2019年10月14日

『挑戦』

百花プラザのホワイエに展示しています。

9月21日に行われた「秋のお楽しみまつり」で地元、西大寺高校の書道部のみなさんが大筆パフォーマンスをしてくれました。

『どんな時も恐れず 舵を切って 他の 誰かには譲れない これからも 冒険は続くのでしょう』

と、黒い色で書いてあり、『挑戦』と、赤い色で書いてあります。

10代らしい、若さがほとばしるような言葉ですね。

この言葉どおり、目標に向かって突き進んでいってほしいです。

2019年10月13日

ガマズミ

ガマズミの赤い実が綺麗です。
果実が染料として用いられたことから、
「蒲染め(カマソメ)」→「ガマズミ」と呼ばれるようになったとされています。
5~6月頃に白い花を咲かせます。
花言葉は「私を見て」「私を無視しないで」。
(注)写真は昨年6月の様子です。
紅葉も綺麗です。
見頃はもう少し先になります…
1年間色々な姿を楽しむことができます。

2019年10月12日

募集中!!

10月からスタートをしている、スポーツ教室「やさしいヨガ」「リラックスヨガ(中級)」ですが、

10月12日現在、若干の空きがありますので、興味がある方はご参加してみてはいかがでしょうか。

 

「やさしいヨガ」は全18回の講座です。

期間は、10月8日~3月24日で、毎週火曜日(10時30分~11時40分)に開催しています。

会費は10,980円です。

※残り先着1名です。

お申込は来館のみで、お申込み時にご納金ください。

 

「リラックスヨガ(中級)」は、全20回の講座です。

期間は、10月9日~3月11日で、毎週水曜日(19時40分~20時50分)に開催しています。

会費は12,200円です。

※残り先着2名です。(経験が1年以上の方が対象)

こちらも、お申込は来館のみで、お申込み時にご納金ください。

 

なお、お申込は先着順ですので、お申込時に定員に達していましたらご了承ください。

2019年10月11日

実習☆

東備支援学校の高等部の生徒さん4名に、花のプランターを作成してもらいました!

プランター清掃、土づくり、植え付け、水やりまで、20基完成しました!

作業がとても丁寧で、とても感心しました!

2019年10月10日

樹名板を手づくり

西大寺高校の社会貢献活動で樹木のラベルをつけてもらいましたが

代表的なものについては小さな棒ラベルではなく大きめの樹名板をつけたいと思っていましたので、

今回東備支援学校の高等部の生徒4人が実習に来てくれていますので、 皆さんに作ってもらうことにしました。

針金を通す穴をあけるため、場所を測ってます。

防腐剤を塗って乾かした後、常緑樹には薄い緑、落葉樹にはベージュを塗りました。

樹名板に描く植物の絵を下書きして、カーボン紙で板に写します。これは桜の枝を描いているところ。

ペンキを塗って完成させますよ。どんなのができるか、楽しみですね!

2019年10月10日

2019年10月8日

顔をうずめる女性

9月29日、朝、西大寺緑花公園の見回りをしました。

木の中に顔をうずめている女性がいました。

その木の名前は、キンモクセイ。

女性は、「こんなことしていたらビックリしますよね。私、キンモクセイの香りが大好きなんです!

いっぱい吸い込みたいので・・おかしいですよね~トイレの香りだ、って言う人もいますけどね」

と、おっしゃってました。

全然おかしくないですよ。私もキンモクセイの香り、大好きです。気持ち、とってもわかります。

ただ、例年、この香りがする頃は、もっと気温が低いような気がします。

今年は、いつまでも暑さが続きますね。

木陰

2019年10月6日

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ(^^)

紫色の実が綺麗です!

優美な紫色の実を平安時代の女流物語作者紫式部に例えたと考えられています。

ムラサキシキブ

紫式部は、源氏物語の作者として有名です。紫式部という名前は源氏物語の登場人物「紫の上」にちなんでつけられた名前です。優れた才能を持ち、幼少の頃から難解な漢文を読みこなしたという逸話もあります。その才能はまさにムラサキシキブの実のように優雅に光輝いたものでした。

2019年10月5日

2019年10月4日