2019年6月18日

庭木の手入れ~生垣編~

6/20(木)10:00-12:00(雨天時は、6/21に順延予定)

百花プラザにて、ガーデニング講座≪庭木の手入れ~生垣編~≫を開催します。

受講料は、200円。対象は18歳以上です。

たくさんの方にお申し込みいただいておりますが、まだ空きがあります。

お電話お待ちしております!℡086-944-8716 (百花プラザ管理事務所)

※写真は、昨年の様子です。

※数に限りがありますが、ハサミの貸出し可能です。

2019年6月16日

ガクアジサイ

ガクアジサイ(^o^)

その姿が額縁のように見えるということから「ガク(額)アジサイ」と呼ばれます。

ガクアジサイ

昨日、東北北部が梅雨入りしたそうですね。

東海、関東甲信、北陸、東北南部はすでに梅雨入りしています。

中国地方の梅雨入りはまだのようです…

昨年は6月5日、一昨年は6月20日だったようです(平年は6月7日)。

ガクアジサイ

梅雨といえば、アジサイの季節!

アジサイも梅雨入りを心待ちしているかもしれませんね!

2019年6月15日

ネムノキ

遠くから見ると、扇子の様なピンク色の可愛らしい花を咲かせるネムノキの花が今、咲いています。

ネムノキ

日が暮れると葉を閉じることが特徴の一つです。

日が暮れて葉が閉じるのは就眠運動と呼ばれます。

但し、手で葉に触れても葉は閉じないのでご注意ください。

せせらぎ付近で見ることができます。

2019年6月14日

会場装飾③☆

先週に引き続き、百花彩2019での会場装飾をご紹介します!

ウエルカムエントランスを抜けて正面と右側にあったのが、

『フラワーワゴン&マーケットプレイス』エリアでした♪

日本語に訳すと、『お花屋さん』!?

会場装飾

ワゴンの花鉢は抽選販売用で、抽選会まで会場に飾ってありました☆

花鉢をスポットライトで照らして、ちょっとだけワクワク感を演出してみました~★

会場装飾 会場装飾

イーゼルの案内ボードは、百花プラザの職員が造花でアレンジしてくれました!

(ナイス!)

イーゼル

フラワーリースも2種類作成しました。

(写真左がバーベナとプミラ、右がバコパ)

会場装飾 会場装飾

3週に渡ってご紹介した『百花彩2019』の会場装飾は、今回で最終回です!

ありがとうございました~☆ (∗^ε^∗)

2019年6月13日

ドクダミ

せせらぎのカーブに沿って、ひっそりと咲く花は??

『ドクダミ』です。

ドクダミ

群生して咲くと見応えがありますね~。

ドクダミ

ドクダミは、葉を乾燥させお湯で煮出すと

ドクダミ茶としても楽しめます。

※西大寺緑花公園の植物は、観賞用としてお楽しみください。

2019年6月12日

次の春への準備

ハクモクレンが冬芽をつけていた。

この間咲いたばかりなのに、もう次の春の準備をしている。

植物のこんな姿を見ると、チェコの作家、カレルチャペックの『園芸家12ヶ月』を思い出す。

「未来はわたしたちの前にあるのではなく、もうここにあるのだ。未来は芽の姿で、わたしたちといっしょにいる。いま、わたしたちといっしょにいないものは、将来もいない。芽がわたしたちに見えないのは、土の下にあるからだ。未来がわたしたちに見えないのは、いっしょにいるからだ。」

かつて、この文面を読んだとき、確かに私に宇宙飛行士やらタレントという未来がないのは、未来がこれまでの積み重ねでしかないからだと単純に納得したのを思い出した。

初めて読んでから15年ほど経つと、文面の印象がちょっと違っているのに気づく。どう違っているかはややこしいのだけど、その頃と同じようになんだかうれしい。

そして次の春に咲く花を楽しみに待てる。

2019年6月11日

七夕

百花プラザのお客様と近くの小学校の児童さんが笹に短冊などを飾りつけてくださいました。

正面玄関に立てています。

 

♪ささのは さーらさらー

のきばにゆれるー♪

私事ですが、この歌が大好きです♡

正確には、この歌をうたう時季が、好きなのかもしれません。

これから楽しい夏がやってくる!夏休みまであと少し!

子供のころのワクワク感を思い出します。

2019年6月9日

お天気実験教室~ペットボトルで雲をつくろう~(参加者募集中)

お天気実験教室~ペットボトルで雲をつくろう~

□7月6日土曜日

10:00~12:00

□定員 先着30名

□対象 小学生以上

□費用 300円

参加者募集中です!

お天気教室

気象予報士さんと一緒に、ドライアイスを細かく砕き…

お天気教室

雪の結晶や雲を作る実験をします。

お天気教室

※写真はいずれも昨年の様子です。

 

夏休みの自由研究の参考になりますよ!

皆様のご参加お待ちしています!

2019年6月8日

プラントハンガーづくり(参加者募集中)

7月7日(日)10時~12時 百花プラザにおいて「プラントハンガーづくり」の講座を開催します。

麻ひもを使って、直径12㎝程度の鉢が入るプラントハンガーを作ります!!

お部屋のインテリアにいかがでしょうか!?

プラントハンガー  プラントハンガー

 

対象者は、小学生以上(低学年は保護者同伴)先着12人ですが、もちろん!大人だけのご参加も「大歓迎!!」です。

参加料は800円、定員は先着12名です。※お申し込みはご来館のみ。

皆様のご参加お待ちしております!!

 

2019年6月7日

会場装飾②☆

先週に続き、百花彩2019での会場装飾をご紹介します!

先週紹介した『ウエルカムエントランス』を抜けて左手にあったのが、

お花屋さんの併設カフェをイメージした展示です♪

今回は、新しく『和』のコーナーも登場しました。

会場装飾

和のコーナーは、里山センターの職員が手がけてくれました。

和と洋が融合した素敵な展示になりました!

さりげなく生けられた花々は、どれも本当に素晴らしかったです☆

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

会場装飾

こんなカフェがあったら行ってみたいです~☆

所々に飾られている写真は、公園ボランティアさんから頂いた写真です!

会場装飾

こちらは、最近流行の『プラントハンガー』!

↑写真の2つは、百花プラザの職員が作ったものをお借りしました☆(いいね!)

会場装飾会場装飾

次週も引き続き、百花彩2019会場の装飾をご紹介します☆ (∗^ω^∗)